lily train

イラスト 日記 ひとりごと

おやまピクニック

 

 

こんにちは !ちゃんとした生活を送りたいのになんだかんだで送れなくて悲しい状態です 自分のせいだ

予定がないと無駄な時間を過ごしてしまうな 今日はこれからちゃんと行動する

 

 

-

 

 

この前、高尾山に行きました。

 

 

f:id:lily-train:20161210231931j:plain

 

とかいいつつ冒頭から違う写真ですね。。これは出発前に食べた朝ごはんです 何も予想しない材料で作ったのですけれど食べてみたらおいしくってわーいって感じでした

ボリュームありすぎてキャベツをこぼさないように食べるのが大変だった笑

 

 

そしていざ高尾山へ !

 

電車で長〜く揺られてのべ〜と話していたら到着しました

 

写真を撮っていないのですけれど、駅がきれいで驚きました 来訪者が多いからというのもあるのかな

駅から高尾山に行く間にちょこちょこお店がありました

 

そこはもちろん平坦な道ですし、山ってどんなものかわかっていなかったので「高尾山すいすいでは ?」と思っていたのが間違いでした

 

 

f:id:lily-train:20161210231952j:plain

紅葉 !

 

 

あの 坂がすごい坂 ケーブルなんちゃらみたいなのを使わずに自力で登ったのですけれど、これがとてもつらい

緩やかな坂は「あ〜続くとちょっときついね」くらいでいいのですけれど、ほとんどが鬼のような急斜面で、久々に「これは休まないと息ができない」みたいなのを味わいました。。。運動不足ですね

コートを着ていたのですけれど暑すぎてもう途中からは着るのやめました 汗だくだくです

 

 

f:id:lily-train:20161210232004j:plain

 

途中で撮ったフォトジェニックすぎて少し距離を置きたい写真

 

 

しかもその日カメラの他にPCも持っていたので修行みたいでした 坂道ってきついですね改めて

坂ならまだしも、微妙に幅があって、木を模したコンクリみたいなものが淵に埋められている階段を上るのがかなりきついです あれは転落防止か何かのためなのかしら……

普通の階段より大幅に足を上げないといけなくてしかもそれが長い間続くので見えないゴールに思考が止まります

 

 

そして頂上まであと半分くらいのところにごはんを食べやすいスペースがあるので、そこで一旦お昼にしました

 

 

f:id:lily-train:20161210232052j:plain

 

朝から(寝坊したけれど)みんなで作ったお弁当〜〜

野菜たちはここには写っていないオーロラソースをつけて食べました 人参は甘いしキャベツはおいしいしとても良かったです たこさんウインナーはわたしのリクエストで見事承認されました たくさんいた

たこさんウインナーの足の数って家庭で違っていておもしろいなと思いました 4本、6本とかは見たことがあるのですけれど、2本はこの日が初だったので新鮮でした おいしかった〜

 

 

f:id:lily-train:20161210232034j:plain

 

人参しりしり 最近ドラマの逃げ恥でガッキーが作っていて少しだけ話題になっていましたね 砂糖と塩で味付けする方法が初めてで、分量適当だしどうなるか不安だったのですけれど結果的にちゃんとしりしりの味になってほっとしました

 

 

f:id:lily-train:20161210232101j:plain

 

そしてポー玉🍳

わたしは具を焼くのだけ担当しました そしたらポー玉用のたまごということをすっかり忘れてしまい普通に焼いちゃって、後から気づいて焦りました でもちゃんと形成していただき無事おいしくいただけたので良かったです。

 

自分たちで朝から作ったのと、辛い坂を自力で登り上げたということもあってかなりおいしかったです。孤食じゃないのもあるのかも笑

ずっとおいしいね〜と言いながら食べていました

 

絶景を見ながらごはんを食べてエネルギーチャージをして、ひと段落ついたのでまた再び山頂を目指して歩きました

比較的、後半は前半よりはましだったような あれそうでもなかったかな 参考にしないでください

 

 

f:id:lily-train:20161210232116j:plain

 

お店があるところに立っていたかわいい看板 !ぜひ飛来してほしかった

 

 

f:id:lily-train:20161210232139j:plain

 

 

後半はどちらかというと坂よりも階段が多い印象でした 前半よりも舗装された道だったと思います 神社があるからかも

 

「急いでいてもご挨拶しようね」的な看板があり、せっかくだしということでお参りしました

 

 

f:id:lily-train:20161210232127j:plain

 

 

参拝時にこれを唱えてご縁を結びましょうということでした ちゃりん

高尾山って山自体がご神体なんですよね それを思い出したときなんとも不思議な気持ちになりました ご神体を登ってるのか〜という 天狗もいるみたいですし

 

そう、天狗にちなんでか一部の絵馬が下駄を模していてかわいかったです

 

 

f:id:lily-train:20161210232152j:plain

 

なんとか登りきって頂上〜

頂上は平でした 結構人がいた

晴れていて、後ろの方にしろーい富士山がちょこっとだけ見えました。他にもいろんな山が並んでいてきれいだった !

山ってレイヤー感あっておもしろいですよね

 

 

ちなみに登りきって思ったのは、登ったらあっさりしていてこれまでの苦難の方が味が濃いなということです 頂上割とすぐ去りました笑

 

 

f:id:lily-train:20161210232207j:plain

 

あとすすきがきれいだった いいなあ

 

 

そこからまた道を下っていきました

 

 

f:id:lily-train:20161210232225j:plain

 

 

登る時から山ってお団子だよね〜という感じだったので、途中にあったお団子屋さんでお団子を買いました 一本310円でした

 

 

f:id:lily-train:20161210232330j:plain

 

 

こちらのお団子屋さんでは黒ごまと白ごまの二つのお団子があって、どっちも味わいました わたしは黒の方が好きだったな でもどっちもおいしかった !

 

 

f:id:lily-train:20161210232239j:plain

 

 

甘くって元気が出ました

 

あ !それとね、ここのお団子屋さんが無料提供しているイチョウエキス入りのお茶がとてもおいしくって、お団子とも合っていました もし行くならぜひ味わってほしい

 

 

帰りは途中からケーブルライナー(名前思い出した)かリフトで帰ろうということだったのですけれど、時間が時間でもう終了してしまっていたので帰りも歩きました

でも行きよりものすごく楽だった。。。行きの半分くらいの時間で麓にたどり着きました

 

普段使わない筋肉を使ったせいか、帰りからなんとなく体に筋肉痛がきていて翌日からは明確でした

高尾山に行く準備から帰りまでとても楽しかったな〜 !

またがんばるぞという気持ちになりました

 

 

おしまい