読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lily train

イラスト 日記 ひとりごと

本って揃えようとするときりがない

 

 

 

こんにちは。気づけば8月も半ばですね 一体この期間何をしていたのだろう……

 

異なる意味でその日暮らしのような生活をしていたので、もうそんなに時間が経っていることに驚きです

 

 

今日は溜まった記憶の中から、7月のことを書きます

 

 

- - - - - -

 

 

7月の30日と31日に、東京の神楽坂にある日本出版クラブで「BOOK MARKET2016」が開催されました。

簡単に言うと、ちょっとマイナーだったり小さめだったりする出版社が集まって、本を販売するよ !というような感じです( わたしの勝手な言い回しです )

アノニマ・スタジオが主催だったそうです

 

 

それに行ってきました。

 

飯田橋駅から神楽坂をひたすら登って登って、後半で脇道に移動してまた登ると建物が見つかりました

 

 

f:id:lily-train:20160812134932j:plain

 

 

まず建物の雰囲気が古っぽくてよかったです 昭和 ?みたいな

敷かれている絨毯からもわかりますよね

 

会場は思ったより広くて、なんとなく巡りました

そしたら素敵な本がたくさんありました。こんな出版社あったんだ !というのもたくさんあって 物語だけでなく、装丁にこだわりのある詩の本やフォントの本とか 缶詰のラベルの本とかあって何を購入しようか非常に迷いました

しかもサイズが自由な感じで、上で述べたような本( フォントや缶詰 )って割とサイズの大きいものが多いと思うのですが 今回見たものは文庫本サイズでかわいらしく、電車でもするりと読めそうな感じでした

 

魅力的な本がたくさんある中でわたしはこの書籍を購入しました

 

 

f:id:lily-train:20160812134931j:plain

 

 

本というか 辞典なのですが

内容としてはそのまま、空の辞典です 畝雲とか浮雲とか 空に関する単語が解説と共に掲載されています

まずカバーの紙質がかわいい ツヤツヤはしていなくて何だろう、個人的に蝋引きした紙みたいです( 圧倒的に厚いのですが )

中も水色ですっきりとまとめられていて爽やかです。見やすい

 

それと内容が「雨」「風」「雲」といった感じで分かれているのですが、そのページ下のカテゴリを示す文字表記がとてもかわいい !!

雨だとザーザーしてるし風は吹いているんです 何を言っているかわからないと思うので書店で見かけたら見てみてください 雷鳥社なので探せばあるかと思います、、、

 

隣に海の辞典もありました ですが個人的にこっちがかわいかった

 

 

 

f:id:lily-train:20160812140852j:plain

 

その帰りは阿波踊りに遭遇しました 小さい子たちがかわいかった…

 

でもお祭り感がなくって不思議だった 屋台がないからかなって話していました

神楽坂自体がそんなに広くなくって、出店を出すスペースがなく かき氷とか唐揚げとかの食べ物を売っているのは坂にあるお店が店頭で、という感じだったので……

 

 

f:id:lily-train:20160812134902j:plain

 

 

そのあとごはんを食べよう ということになり お店を探しました

神楽坂、どこも高そうで地雷っぽくてどきどきなのですよね……もっとリサーチが必要だ

 

 

f:id:lily-train:20160812134927j:plain

 

 

全く関係のなさそうな植物の集合体 良いですね

隣のお店と悩んでこっちに入りました

 

 

f:id:lily-train:20160812134934j:plain

 

濃い色の木が基調の店内で、暖かい照明とかわいらしいランプ それからたくさんの陶器セットが並んでいて良い雰囲気でした

ただカウンターは緊張する もう数年は座らないのでは…

 

 

f:id:lily-train:20160812134917j:plain

 

 

あんぱん お店の方が温めてくれました

外側がパリッとしていて、中がふわふわめで あんこもおいしかったです 幸

 

暖かい食べ物を食べるのって大事なことだと感じるよね みたいなことを言ったら「大丈夫 ?」と言われました 大丈夫です

 

 

お互いやることが溜まっていたので早々にお店を後にしました 楽しかった〜 !

 

 

f:id:lily-train:20160812134941j:plain

 

 

最後に、道で見つけたこいつを載せます

存在自体やばいしお店の外観はおしゃれだったのにダサいゴシック体を使っているのが何よりやばい これはYBB案件

 

 

 

おしまい