
lily train

イラスト 日記 ひとりごと

青の丘

 
 
こんばんは、sayumou.です。
 
 
 
最近、お昼と夜で寒暖差が激しいですね〜
 
何を着ようかとても迷います。。。
 
 
 
- - - - -
 
 
 
今日は最近ちょくちょく話題になっていた、茨城県にある国営ひたち海浜公園に、ネモフィラを見に行きました。
 
 
 
 
 
見頃が早まって4月下旬になったということで、月曜日くらいから、見に行こうかなあと考えていました。
 
 
 
本当は天気が怪しくって行くか躊躇ったのですが( 移動費も安くはないし )、青いお花畑が見たい、見ないと後悔する !と奮い立たせて行って参りました笑
 
 
 
ということで、いざ逃京★
 
 
 
 
海浜公園は、実は去年にロッキンで行ったことがあるのですが、
あの時も移動手段があやふやだったので、行き方をあんまり覚えていませんでした。
 
 
 
 
 
何かしらの駅に着くたびに調べて調べて…という感じで、なんとか公園に着くことができました。長かった !
 
 
途中まで曇っていた空も、だんだんと晴れてきて、公園を周りやすい気候と天気になりました。
 
 
 
 
 
着いたら着いたで、目標のネモフィラがどこにあるか分からず、しばらく地図を持って立ちすくんでいました。笑
まず、自分がどこにいるかすら分からなかった……
 
 
 
 
何となーく進んでみると、合っていそうな標識が出てきたので、何とか進みました。
 
 
 

f:id:lily-train:20160423235131p:plain

 

 

 
すると青い丘が少しずつ見えてきて、そこからもう、どきどきでした !
 
お花畑って、わたしの中で青いものってイメージがなかなか無くて。
それなのに目の前に優しいブルーの丘が姿を見表した時のわくわく感…… !
 
 
近づくにつれてその全貌も見えてきました。
 
 
 

f:id:lily-train:20160423235341p:plain

 
 
 
もう、圧巻でした。
 
一面にネモフィラがさぁーっと咲いていて、何だろう、何かのパンフレットの中にいるようでした。
 
 
 

f:id:lily-train:20160423235827p:plain

 
 
 
ネモフィラ目当ての方が他にもたくさんいて、大盛況でした。
 
 
 

f:id:lily-train:20160424000050p:plain

 
 
淡いブルーが素敵。
 
 
 
どこから写真を撮ればいいんだ !というくらい、全体が青に染まっていて綺麗でした。
 
そして思ったのが、被写体がほしい !ということでした。
 
 
今回がわりと思いつきの計画で不安定だったことと、遊びに行くにはあまりにも高い移動費のこともあり、
誰も誘わなかったのですが、誰かがいたら撮りがいがあるなあと思いました。
 
 
マスコットキャラみたいなわんこを連れてきている方もいて、非常に和みました。癒しパワーましまし !
 
 
 
今度こういう機会があれば、お花か茨城がすきな人がいたら声掛けたいな……。笑
 
 
 

 

 
 
 
ネモフィラをゆっくりと堪能した後は、名残惜しみながら他のゾーンを回ることにしました。
 
 
途中、予想外の菜の花畑があって、そこでもぱしゃぱしゃ写真を撮りました。
 
 
生の菜の花を見たのはこれが初めてかもしれない。。。
 
 
 

f:id:lily-train:20160424000658p:plain

 
 
 
菜の花ってすごく香るんですね。
はちみつになりそうな香りがしました。おもしろかったなあ
 
 
今もすこし自分から香っている気がします。笑
 
 
 
バックに映るネモフィラとのコラボレーションもとても好きな感じで、それもシャッターを切りました。
 
 
 

f:id:lily-train:20160424000636p:plain

 
 
 
そうやって春を感じつつ、第2の目標( 公園に着いてから考えた )だったチューリップを見に行こうとしたのですが、
着いたのがスイレンのゾーンでした。
 
 
 

f:id:lily-train:20160424001128p:plain

 
 
 
スイレンはついでに見られたらいいかなあ位に思っていたのですが、これも見られてラッキーでした。
すごく好きな色合いの種類が咲いていて、ちょうど陽の優しい色と相まって、穏やかな雰囲気がとても良かったです。
 
 
 

f:id:lily-train:20160424001203p:plain

 
 
 
そして時間が迫っているのを感じつつ、「ここまで来てチューリップを見なかったら悲しすぎる」と思い、急ぎ足でチューリップのゾーンに向かいました。
水のゾーンを挟んで、スイレンのゾーンの向こう側でした。
 
 
 
 

f:id:lily-train:20160424001532p:plain

 
 
 
黄色や白、オレンジといった穏やかな色の多かったスイレンに変わり、
カラフルなチューリップが所狭しと咲いていました。
 
 
時間がないのに見たいところが多すぎて、辛かったです。🌷
 
 
 
 

f:id:lily-train:20160424001557p:plain

 
 
キャンディみたいなチューリップ !
 
 
一言でチューリップと言っても、色も形も開き方も、多種多様なのだなあとおもいました。
 
 
 
 
 
チューリップゾーンに着いて、真っ先に目に入ってきた可愛らしいチューリップ !
 
 
 
 

f:id:lily-train:20160424001747p:plain

 
 
 
 
その中からお気に入りを見つけるのも楽しかったです。
 
 
 

f:id:lily-train:20160424001808p:plain

 
 
 
妖精が隠れていそう。
 
 
 
 

f:id:lily-train:20160424002505p:plain

 
 
色がばらけて植えられているところも可愛らしかったです。
 
 
 
 
 
たくさん撮った後は、時間に急き立てられて足早に出口に向かいました。
 
 
 
今回、移動時間や出費の関係で行くことを少し躊躇っていましたが、行って本当に良かったです ♩
 
 
ネモフィラスイレン、チューリップを中心に見て回りましたが、時間とお金をかけて行った甲斐があったなあと思います🌷
 
 
 
 
 
どのお花畑も、生でおばあちゃんに見せたかったな〜と思うのでした。
 
 
 
 
 
tumblrのphotoの方に、こちらに載せていない分も後ほど載せていこうと思うので、
良かったら覗いてみてください。↓
gallery→photo から行くことができます。
 
 
 
 
 

f:id:lily-train:20160424002717p:plain

 

 

 
また来るよ !